Make Happiness

アクセスカウンタ

zoom RSS 出席者募集中

<<   作成日時 : 2013/01/23 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ニワノ三菱建材会主催で講演会を開催します。昨年の滋賀研修旅行に引き続き第二弾となります。今回はこれまでの事業内容とは一新し、業界に特化した内容ではなく、商売の原点を焦点に充てた内容です。有限会社 香取感動マネジメント 代表取締役 香取貴信氏をお招きして「人と人が生み出す感動マネジメント!」をテーマにお話をいただきます。以前に前橋JCのOB会(明豊会)の例会で香取氏のお話を聴かせていただきました。その時の感動が今回の開催につながりました。香取氏はディズニーランドでアルバイトとして働き始め、様々な経験を通じて「感動サービス」、「人材育成」をテーマに年間250本もの講演会、セミナーを実施しています。

 著書「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」と同タイトルの「熱い気持ち編」の二冊を読みました。香取氏が出会った人が香取氏に何らかの影響を与え、その人の言葉、ふるまいが香取氏の財産になっているのです。香取氏は非常に感受性が強い方であることを確信しました。人並み以上に感動する心をお持ちです。「自分が受けた感動を相手にしてあげられればどんなによいことか・・・?」と思うことがようあります。しかし、なかなかできません。まして、私達の業界は掛売りが主体ですから、顔の見えるお客様が多いです。そうすると、緊張感も希薄になり、親しみ過ぎて礼儀を欠いてしまうこともあるのではないでしょうか?

 そして、一方では価格競争の波に呑まれ、安さ至上主義に陥りがちです。売り手と買い手が価格の安さだけでつながっている関係が多くなってきました。私としてはこれを打破したいのです。相互が信頼関係の中で商いを行い、共存共栄でこの業界を築き上げていく関係でいつまでもいたいのです。香取氏のお話の中に商売の原点、そのヒントが多く存在します。お話を聴いて明日から即実行できる点も多いと思います。

 今週から出席者を募集しています。対象としましては、ニワノ三菱建材会メンバー、弊社顧客、一般者、ニワノ・三菱社員、三菱製品を取り扱う弊社仕入先企業です。特に、一般の方にも声をかけさせていただいておりますので、「一度お話を聴いてみたい!」と思われた方、是非ご参加ください。ご登録が必要です。詳細は弊社ホームページにてアップしておりますのでご覧ください。

香取貴信氏
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出席者募集中 Make Happiness/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる